シーリングライト ペンダントライト 照明

検索ワードがわからない!意外と知らない「照明」の名前。

投稿日:

 

意外と知らない、照明の名前

 

カフェで見たあの、大きな黒い照明。

帰り道に見た、お家の玄関のライト。

 

街で見かけたあの照明、私もネットで買いたいのに

なんて検索していいかわからない・・・!

そんな経験ありませんか?

 

意外と、照明の名前って知らないですよね?

今日は、そんな知ってそうで知らない照明の名前をジャンル別にご紹介!

 

照明器具の大定番6種

 

室内で使用される照明は、

形状や設置場所によって、主に6種類にわけられます。

役割や効果が違うので、まずはそれぞれの特徴を知っておきましょう!

 

 

①ブラケットライト

壁に取り付けるタイプの照明です。

壁面のアクセントとして、華やかさをプラスしてくれます。

装飾や演出の効果が高く、壁面のオブジェとしてインテリア性の高い種類です。

壁面からにょきっと飛び出た形になるので、狭い場所に設置する時はサイズにご注意を!

 

②ダウンライト

天井に埋め込むタイプの補助照明です。

見た目には照明器具が見えないため、スッキリとした印象になります。

廊下や、お部屋のコーナーなどで演出用によく使われますよね。

天井に穴をあける必要があるため、工事が必須になります。

 

 

③ペンダントライト

天井から吊り下げるタイプの照明です。

傘(シェード)をつけるか、電球をそのままつけるかで、雰囲気が大きく変わります。

引っ掛シーリングタイプの照明が多く、

一般のご家庭でもワンタッチで取り付けられる商品がたくさん!

インテリアに凝り出して、照明を変えたいなぁ~って時に

まずはシーリングをペンダントライトに変えるとこからって方、多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

④スポットライト

ピンポイント1点集中で照らすタイプの照明です。

壁にかかったお店のメニュー表や、表札をピンポイントで照らす時によく使われます。

光の方向を自由に変えられるので、

何個も設置して、ジグザグにライトを配置してるお店も良く見かけますね!

 

 

⑤フロアスタンド

お店のコーナーや、ソファの近くに置かれる照明です。

スラッと背が高いので、お部屋をスタイリッシュに演出する効果も。

寂しいコーナー周りが一気に華やかになります!

 

 

⑥テーブルスタンド

テーブルなどの台の上に置くタイプのライトです。

手元を照らして作業を補助します。

ベット脇や、レジ横などにそっと置いておくと雰囲気が出ます。

意外とコードの長さが足りなくて、設置に苦戦したことある人も多いのでは?笑

 

 

 

街で見かけた!トレンドの照明ライト2種

続いては、最近トレンドの照明の形をご紹介!

最近街で見かける、あの形の照明ライト、何て言う名前なんだろう??

そんな疑問を解決します。

「あぁ~!見た事ある!」というライトがきっとあるはず!

 

船舶照明(マリンライト)

漁船や海上保安船で使われている作業灯をモチーフにした照明です。

最大の特徴は、そのフレーム。

激しい波の揺れで、物がライトにぶつかっても破損するのを防ぐよう、

ぐるりと造られたガードフレームは、頑丈で無骨。

その無骨さが、近年のインダストリアルブームを受けて大人気となっています。

実際に船で使われる照明は防水仕様ですが、

近年のブームで屋内の装飾用に作られた照明も増えていますので、

屋外に設置する時は、屋外使用が可能か必ずチェックしましょう。

 

メイソンジャーライト

アメリカのボール社が1858年に保存用のガラス容器として開発したメイソンジャー。

そのレトロで愛らしい形は海外で長く愛用されるだけでなく、

海外のSNSで、メイソンジャーのDIYが流行。メイソンジャーをライトにDIYする人も現れました。

そんな流行を取り入れて、メーカーからもメイソンジャーライトが製造されるように。

「ジャーライト」と略して呼ばれることもあります。

ボトルに記されたロゴマークが光を受けてキラキラ反射する様子は、メイソンジャーならでは。

1つ付けでもインパクトがありますが、

複数のジャーライトを無造作に吊るした照明は、一気にこなれたカフェ感を演出。

 

 

まとめ

定番種類から、最新トレンドまでいかがでしたか?

それぞれの照明器具に、適した役割がありますね!

あなたのお店にピッタリな照明は見つかりましたか?

 

照明の名前と特徴をマスターして、

お店の雰囲気をワンランクアップさせましょう♪

-シーリングライト, ペンダントライト, 照明

Copyright© お店のインテリアと家具とDIY , 2024 AllRights Reserved.